人生、不十分

大好きな銭湯のこと、日常のこと、考えなど

銭湯日記その70

こんばんわ!

ついに、銭湯日記もその70です。

だんだんその100が見えてきた・・・かな?

いやまだまだかな。

 

さっそくいきましょう。

今回ご紹介するのはこちらの銭湯です!

 

f:id:miku778:20190320230912j:plain

f:id:miku778:20190320230930j:plain

足立区にある太平湯さんに行ってきました!

 

この日はTwitterで仲良くなったいっちゃん(@x_ichi_s )に恋愛相談をすることになり、朝風呂→ラーメン→恋愛相談って流れにしましょう!って感じで行ってきました!

いっちゃんのブログはこちら。

ichi3.hateblo.jp

めちゃくちゃ面白いことしてるなってブログ読んで思って、そこからTwitterで仲良くさせて頂いていました。

 

さあ、太平湯さんですが五反野駅から徒歩で20分くらいでしょうか。

良い感じの下町商店街を抜けて住宅街を通ると、太平湯さんがあります。

夢☆銭湯ということで、なんとなくつのだひろ感があるな・・・ってのがいっちゃんの感想。私もそう思った。

 

中に入りますと、ちょっとした民宿的な雰囲気です。

全体的に木の雰囲気がとっても良かったなぁ。

下駄箱に靴を入れて、受付で460円を支払います。

ここで、下駄箱のカギとロッカーのカギを交換します。

(私は交換し忘れてしまいましたので、皆様ご注意を!)

1時間後くらいに待合室で~と話して暖簾をくぐります。

脱衣場は結構広々としてて、日の光も入ってくるから明るめです。

綺麗にされているのもグッド!

ありのままの姿になって、さっそく浴場内へ!!

 

男湯は左手側がカランで右手側に湯船があるスタイルです。

作りや色合い的に、デザイナーズ銭湯っぽさがあります。

シャンプーボディーソープは置いてありますのでタオル一つで行けます。

身体を清めて早速湯船へ。

手前からバイブラ、白湯、ジェットバスでした。

お湯の温度は40℃~42℃くらいかなあ。気持ち良い温度でぼーっとできます。

ぶくぶくバイブラで全身をほぐされているこの時間は至福の時です。

バイブラで気持ち良くなったら、露天風呂へ!

太平湯さんは露天風呂があるのです。朝から入る銭湯の露天風呂は格別・・・!

露天風呂は濁り湯でした。温度はやや高めで43℃くらいじゃないかな。

半露天なんですけど、気持ち良い風が入ってくるんでのんびりできますね。

石で作られた椅子があるので、外気浴ができます。

この季節は水風呂に入らなくても、外気浴だけで気持ち良くなれるのが素晴らしいところ。

露天風呂、内風呂、外気浴をめちゃくちゃ満喫して上がります。

ドライヤーが1つしかなく、おじさんがずっと使っていたので私は使えませんでした。

もう一つ、ドライヤーがあればいいなぁとちょっと思ったり。

 

待合室でいっちゃんと合流。

ラーメンと恋愛相談はまた別の機会に書きます!

 

女湯は歩行湯があり、露天は春風タンポポ香り湯だったそうです。

なんやねん春風たんぽぽって・・・・。

www.cosme-com.com

これ見ながらめっちゃゲラゲラ笑いました。

 

朝風呂で露天もあって綺麗な良き銭湯でした!

心も体もばっちりリフレッシュ。このあと食べたラーメンがめっちゃ美味しかったんだよなぁ。

そのお話はまた後日。

 

それでは!!