人生、不十分

大好きな銭湯のこと、日常のこと、考えなど

銭湯日記その㉑

こんばんわ。

昨日今日と天気がとても悪いですね。しかも寒いですし。

こういう時こそ銭湯に!と思うのですが、どうにも気圧の変化にやられてしまったみたいで、仕事終わると動くのもしんどいくらいになります。

いやはや。体が銭湯を求めているんだけどねぇ。。

 

それはさておき、先日行った銭湯の記事を書いていなかったので今日は書きます!

この間はちょっとだけいつもの地域から離れたところに行ってきました!!

こちら!

f:id:miku778:20180509213622j:plain

武蔵小山にある、武蔵小山温泉 清水湯さんに行ってきました。

清水湯さんの凄いところ・・・・それは銭湯料金460円で2種類の温泉に入れるんです!

もう一度言いますね。

2種類の温泉(天然)に460円で入れるんです。

・・・・・え?

最初に聞いた時にはぽかんとしてしまいました。

とりあえず、行ってみないと何も言えん!!ええい!ままよ!!って感じで行ってきました。

460円を支払って、脱衣所へ向かいます。

休憩室は広々としていて、2階があります。

2階の話は後程・・・・笑

 

脱衣所も綺麗で広めです。

ありのままの姿になり、いざ!

 

入ると目の前にからんがあり、右手側にサウナ・水風呂・黒湯があり奥が露天につながっています。

体を清めて、さあ温泉だ!!

 

内湯は東京都内で有名な黒湯です。

本当に真っ黒なんですけど、サラサラしていて肌がすべすべになる黒湯。

温度はちょうど良い感じでした。

体を芯まで温めた後には水風呂へ向かったのですが、なんと水風呂も黒湯!!

何言ってるか分からないかもしれませんが、水風呂も黒湯なんです!

水風呂にも温泉を使うとか本当に贅沢だなぁ・・・。

 

水風呂の後はお愉しみ、露天風呂です!

清水湯さんの2種類の温泉は内湯と露天風呂なんです!

銭湯に露天風呂があるって事だけで若干テンション上がりますよね。外気浴できるし。

 

露天風呂の扉を出ると、左手にこれまた黒湯があります。

右手側に階段があり、登っていくと・・・・・。

黄金の湯!

ヨードがたくさん含まれていて、療養泉に認定されているそうです。

すげえ!!本当に黄金だ!!

これに入れば・・・・金持ちになれる・・・?違う、健康だ!!

 

ちょっとテンションがおかしくなっていましたが、いざダイブ!

ややぬるめの温度ですが、のんびり入っていると確実に体の奥から熱くなってきます。

お湯につかりながらの岩盤浴みたいな感覚です。

 

水風呂と黄金湯の交互浴を贅沢に繰り返し、上がりました!

 

お風呂上りに二階に上ると、岩盤浴(女性専用)とお休み処がありました!

銭湯で寝っ転がれるお休み処がある!!なにこれ!!って一人で感動していました。

 

ちょっとした旅行気分を味わえて、温泉にも入れる!武蔵小山温泉に是非行ってみてください!黒湯と黄金の湯をダブルで楽しめる贅沢ができますよ!!

 

これだから銭湯は止められないですね!!

 

それでは!