人生、不十分

大好きな銭湯のこと、日常のこと、考えなど

銭湯日記その61

こんばんわ!!

今回はまたまた久しぶりの銭湯日記です!!

早速いきましょう!

今回はこちらの銭湯に行ってきました!!

 

f:id:miku778:20190116211943j:plain

 

f:id:miku778:20190116212000j:plain

 

西品川にある、宮城湯さんに行ってきました!!!

宮城湯さんは東急大井町線下神明駅から徒歩5分程度のところにあります。

なんと宮城湯さんは天然温泉なんです!!

東京の天然温泉と言えば・・・・黒湯ですね!!

めちゃくちゃ楽しみです!!

 

さて、宮城湯さんは2階が受付となっていて、1階3階がお風呂になっています。

1階と3階のお風呂は毎週火曜日に男女が入れ替わります。

 

早速2階へ上がり、受付へ。

休憩室はそんなに広くないですが、落ち着いた雰囲気です!

入浴代460円+サウナ代100円を支払います。

(サウナ代100円ってめっちゃお得!!)

この時に下駄箱のカギとロッカーのカギを交換します。

この日は男湯が3階、女湯が1階の日でした!

(実際は、3階が男湯の時を狙って行ったのですが・・・笑)

 

階段を上り、3階へ上がるとすぐに脱衣所があります。

脱衣所は明るめの照明で、結構広々としています。

広さのわりにロッカーが少ないのですが、そのおかげで広々とした空間を使うことができますね。

ありのままの姿になって、浴場へ!

 

奥に湯船があり、手前にカランがある関東ではオーソドックスなスタイル・・・ですが真ん中にもカランがあります!!

f:id:miku778:20190116213117j:plain

(ホームページより画像をお借りしました)

なかなか面白い形ですよね。

いつも通り体を清めていざ湯船へ!

 

実は3階に入れる週を狙ったのには理由があるんです。

3階は露天風呂が天然温泉なんです!!しかもめちゃくちゃ解放感があると!!

なので内湯に入らず早々に露天風呂へ!!

 

ちょっとした温泉旅館のような露天風呂がそこには広がっていました。

ごつごつした岩風呂でお湯は黒湯です。まぎれもない天然温泉ですよ!!

お湯の温度は40℃くらいでしょうか。熱すぎずぬるすぎず、個人的にはとっても好きな温度でした。

温泉につかりながら上を見上げると・・・さえぎる物が何もなく空がしっかりと見えます。この日はあいにくの曇り空でしたが、曇り空の下で入る天然温泉露天風呂はまた乙なものです。

凄く晴れた日や夜空が綺麗な日に来たらさぞかし、いい気分になれるだろうなーと思いました。

 

露天風呂を満喫したら、次はサウナへ。

サウナは結構年季が入っていました。

テレビ等はなく無音でしっかりと汗をかくことができます。

無音のサウナってなんか落ち着くんだよなぁ。

水風呂は20℃表記でしたが実際はもっと冷たいと思います。

(私の見間違いかもしれない!)

 

水風呂の後は露天で外気浴です。めちゃくちゃ気持ち良いです。

その後、内風呂(寝湯やジェットバス)を満喫して上がりました。

 

1階に入っていないので、まだまだ分かりませんがとっても気持ち良い素敵な銭湯でした!!

仕事をさぼって入りたい銭湯ナンバーワンかもしれません!!笑

 

皆様も近場にある非日常を体験しに宮城湯さんへ行ってみてください。

それでは!!

 

西品川温泉 宮城湯さん(ホームページ)

www.miyagiyu.co.jp