お久しぶりですがわです。
いや~今年の夏はしんどいですね。
もう9月も中盤なのに、全然暑さが引かない。ゆえにしんどい。
実は今年の夏は完全にバテてしまいました。
季節で言えば夏が一番好きなはずなのに、その夏にやられるという悲しい現実。
少し今年の前半を振り返ると、マニアフェスタ・文学フリマに出展。
本業の銭湯の方では、本部の委員会に出席することになり月に数回は本部へ行く。
お店の方も定休日以外はずっと稼働しつづけ、定期的にイベントも開催。
っとまあこんな風にほぼ休まずノンストップで駆け抜けました。
アドレナリンがバンバン出ていたんでしょうね。
8月中旬にふっと立ち止まったら一気にどばーーーーって疲れが出た(と思っている)
まず突然ご飯が食べられなくなりました。
いや~これは焦りました。正確に言うと、常にみぞおち当たりにむかむかが存在して、軽い吐き気があってそのために食欲がなくなるという悪循環ですね。
「これはさすがにいかん!」と思いすぐに病院に行ったのですがまあよくならず。
再度病院にかかると「まあ・・・原因を突き止めるためには胃カメラですね」と。
血液検査とか尿検検査とか所謂基本的な検査は行って一切の異常がなかったので、残るは胃カメラと。
今まで一度も胃カメラなんて受けたことありません。
「い、い、胃カメラ・・・」ってなりました。
健康診断とかで胃カメラを受け始めるのって40代からが多いらしいんです。
早くても30代後半とか。
まさか、30代前半で胃カメラ受ける?ってなるとは思いもせず。
先生いわく「一度は早めに受けておくと安心ですよ」とのことで思い切って受けてみることに。これで何もなければ一安心ですしね。
初めてだったので鎮静剤ありの口からを希望しました。
結果は、ほぼウトウトしているうちに終わったので全く覚えてません!!笑
そして検査結果っも全く異常なしでした!!
ということは原因が不明というわけです。
どうやら、器質的な異常がないのに腹部に異常が出る機能性ディスペプシアってやつらしいです。
それに効くと言われている薬をもらってしばらく様子見ということに。
思い返せば、今年の前半は常に寝不足でした。
7月なんてなぜか定休日に予定(プライベートではなく仕事系の)が入り、一日のんびりなんて日は全くなかったんですよね。
それに加えてこの暑さ。さらに、銭湯の裏は常にミストサウナくらいの暑さなので自律神経もバグを起こしたんでしょう。
自分ではわからない範囲内で見えないストレスがかかっていたのかもしれません。
メンタルも(もともとネガティブ思考ですが)、だいぶマイナスなことばっかり考えてしまっていました。いや~しんどかった!
そんな感じでとにかく休もうってことで少し休みを挟みつつ今に至ります。
今はおかげ様でだいぶ改善しまして、ご飯も毎日おいしく食べられています。
(年齢的な物も重なってるのか量は減りました。この辺はまあ仕方なしかなとか)
30代前半ということで、働き盛り!まだまだ若い!なんて周りからは言われますが、無理をすればすぐに身体はガタがきます。その辺は個人個人で異なるだろうし、他人目線の「若いから」は押し付けになりかねないなって自分でも思いました。
健康第一。無理はせず。なるべく楽しい事をする。
そして、休むときは休む。眠い時は寝る。これに限るなって思います。
皆さんは今年の夏はどう過ごされましたか?
夏だからってはしゃいで無理しませんでしたか?
時には立ち止まって休むのも大切ですよ(お前が言うなw)
それではまた、そのうち更新します!
がわ