人生、不十分

大好きな銭湯のこと、日常のこと、考えなど

銭湯日記番外編:朝風呂の気持ち良さ

こんばんわ。

今日は朝風呂の気持ち良さについて書こうと思います。

 

朝シャワーを浴びるのが日課な方、意外に多いのではないでしょうか。

朝起きて、太陽の光を浴びてシャワーを浴びるって気持ち良いですよね!!

そんな素敵なシャワーを湯船につかる、ということに変えてみませんか?

(まあ私も毎日朝風呂しているわけではないのですが・・・笑)

 

最近、朝風呂をやっている銭湯がいくつかあるのです。

例えば、都内最大級の銭湯である鶯谷の萩の湯さん。

朝風呂の時間に行くと、サウナが無料で入れます。

しかも、通常営業時と同じように露天風呂にも入れます。

つまり・・・朝日を浴びながらの入浴ができてしまうんです!!

広々とした湯船に朝から浸かるという、罪悪感と優越感の狭間の感覚。

これはたまりませんよ!!

 

例えば、東京銭湯-TOKYO SENTO-さんが運営をしている川口にある喜楽湯さんも朝風呂をやっています。

こちらは平日ではなく土日限定ですが。

喜楽湯さんは街中の銭湯ですが、朝行くとこれまた気持ち良いんです。

天気が良い日に行くと、浴室の窓から朝日が入り込んできてめちゃくちゃ清々しい気分になれます。

喜楽湯さんもサウナがあるので、朝ウナもできてしまいます。

休日に、朝から入るお風呂はめちゃくちゃ乙なものなんです。

 

例えば、駒込の殿上湯さんも毎週日曜日限定で朝風呂をやっています。

まだ殿上湯さんの朝風呂は行けていないのですが、お風呂上りに入れたてのコーヒーを購入出来て飲めるとか・・・。

風呂上りと言えば、ビールが最高ってのは最早多くの人が知っているかと思いますが、

朝風呂上りに飲むコーヒーはまた格別そうですね・・・!

日曜、昼まで寝ていることが多いので行けていないからなんとか行きたい!!笑

 

朝から風呂に入ると疲れちゃう??って思う方。

夜に入るようにゆっくり時間をかけて入ると眠くなってしまうと思います。

しかし、すこしゆっくりしてサッパリとするくらいの気持ちで入れば、その日1日の活力がわいてくると思います!

 

銭湯で素敵な朝風呂活動、是非やってみてください!!

 

それでは!!

 

追記

私は、朝早起きができた時や仕事がゆっくりでも大丈夫な時に朝風呂行きます。