人生、不十分

大好きな銭湯のこと、日常のこと、考えなど

銭湯日記その64

こんばんわー!

昨日も今日もめちゃくちゃ寒いですね!!

めちゃくちゃ寒くて外出する気力がなくなるくらいだと思いました。

こんなにも寒い日こそ・・・そう銭湯に行かないとね!!

と、いうことで今日も銭湯に行ってきました。

それではさっそく行きましょう!!

f:id:miku778:20190210220442j:plain

大崎にある金春湯さんに行ってきました!!

 

kom-pal.com

 

金春湯さんの訪問は4回目・・・くらいかな?

 
(プレミアムおフロイデーの時の記事) 

miku778.hatenablog.com (初めて金春湯さんに訪問した時の記事)

 

早速下駄箱に靴を入れて、中に入ります。

広々とした待合室に畳があります。入った瞬間なんと言いますか、ホっとする。

そんな雰囲気の銭湯です。

番台で入浴料460円+サウナ代300円を支払い、サウナマットを受け取ります。

この時、下駄箱のカギをお渡しします。

金春湯さんは何度か来ていたのに、お遍路マップのスタンプを貰っていなかったので今日貰いました。

 

右手奥が女湯、左手側が男湯です。

暖簾をくぐり、扉を開けて脱衣場へ行きます。

 

脱衣場も広々としていて、脱衣場の真ん中にベンチ・・・というか座れる椅子があります。

脱衣場でささっとありのままの姿になって浴場へ!!

 

先客が結構います。

金春湯さんは入って右手側にカランがあって、左手側に浴槽があります。

シャンプー、ボディーソープがありますので手ぶらで入浴できちゃいます!

カランから出るお湯は結構熱めですが、この寒い季節には丁度良いです。

 

浴槽は入口から一番手前が水風呂、真ん中がジェットバスがある縦長な浴槽、奥がバイブラの少し小さめの浴槽。

丁度奥にあるバイブラの浴槽に誰もいなかったので、そこに行きます。

お湯の温度は40℃くらいです。

前の記事にも書いたのですが、実家で入るお風呂と同じくらいの温度でめちゃくちゃ気持ち良いんです。本当にほっとするんですよね何故だろう・・・何故だろう。

 

次にジェットバスのある浴槽へ。

こちらは一番広々としています。こちらも40℃くらいの温度。

ジェットバスを背中に受けながら、ボーっとしているこの瞬間が至福の時です。

しっかりと体が温まったので、水風呂へ。

 

水風呂は20℃くらい。冷たすぎず、ぬるすぎずでこれまたちょうど良い。

水風呂の正面に座れるところがあるので、休憩もできちゃいます。

 

サウナは私が入った時は90℃くらい。

入口でずっと謎の体操しているおじさんがいて正直ちょっと入りにくかった笑

サウナは私が大好きな無音サウナです。最大で8人くらい入れる広さでしょうか。

今日、マッサージを受けた後だったので血流が良かったのかめちゃくちゃ汗が出てくるスピードが速かった。

サウナを出て、汗を流して水風呂に入ると一気に甘みが出る。

めっちゃ気持ち良いです。

 

その後もう一回サウナに入って、休憩して湯船→水風呂で〆ました。

 

お風呂上りは、畳の休憩スペースで一息つきました。

f:id:miku778:20190210222553j:plain

つぶらなカボスの量が絶妙で、もう一本飲むかめちゃくちゃ悩みました笑

 

金春湯さんはやっぱりめちゃくちゃ落ち着く銭湯です。

皆様も是非行ってみてください!心も体も落ち着きますよ!

f:id:miku778:20190210222839j:plain

また来たくなるくらい可愛い絵。

 

それではまた!

 

追記

金春湯さんオリジナルTシャツ買うの素で忘れてた。

また行くときに買おう!