青空と心のアトリエ

日々思った事をつらつらと。

竜巻タイフーンwith純白パンツ

台風ですね!!

テンションが上がりますね!!!なんででしょうね!!

いえーーーーーい!!

いえーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!

 

こんばんわ。

まあ実際のところ、一切テンションは上がっておりません。

めちゃくちゃ冷静です。今日一日本を読んでいたので、テンションが上がるような事もほとんどありませんでした。

 

さて、皆さん選挙行きました?

台風が来ていたので、期日前投票をされた方が多いのではと思います。

私は今日、雨風強い中行ってきましたよ。ええ、もちろんびしょぬれですよ。

風は吹きつけるし、雨は当たるけど、女の子いねえし。

「竜巻起こって、純白パンツがみ・・・・・うわなにするやめ・・・」

「アッーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」

 

閑話休題

 

選挙って興味ないっていう同年代(20代後半)が意外に多いんですよね。

僕は別に、「あなたの1票が変える!」とかそんな事言いませんけど、やはり多少なりと政治に興味を持っておくべきだと思うんです。

だって、国も方針とか分からないとどの業界で働いていれば安定しそうかとか、わからない事だらけになってしまうと思うんですよ。

国政選挙ですし、各政党の政策や方針が新聞やニュース等で色々取り上げられているので改めて確認してこれを機に自分の支持政党を見つけておくとよいかもしれませんね。

「あ、この人達の言ってることかなったらいいなあ」くらいの気持ちで良いと思うんです。その国民からの願いを実現させるのが政治家ですからね!金分は働いてもらわないと!!

 

閑話休題パート2

相変わらず、小説読んでます。

今個人的にはまっているのは「辻村深月」という作家さんです。

代表作は色々あると思いますが、個人的には「スロウハイツの神様」だと思います。

どんな作風なのかと言われると、これが難しいのですが、一言でいえば「ヒューマンドラマ」になると思います。

痛々しくもどこか優しい作品が多いと感じています。もっと若い時、出来れば学生の時に出会って読みたかったです。。。なぜ学生の時に興味がでなかったんだ僕は。

今は、「光待つ場所へ」を読んでます。

 

もう一人、「知念実希人」という作家さんにもはまっています。

この型は「天久鷹央シリーズ」が一番有名だと思っているのですが、書店等に行くと「仮面病棟」が最も代表作っぽいですね。

「仮面病棟」も面白いのですが、なんか違うんだよなぁ・・・。

今日、「優しい死神の飼い方」を読んでいました。この作品は実はずっと気になっていたんですがなかなか手が出せずにいました。理由は特にないのですが。

今日台風で一日外に出られないと思い、昨日買いこんできた中の1冊です。

感想についてはもう一つのブログにいずれ書きますが、読んでよかったです。

ag512843215.hatenadiary.jp

心が温まる、ハートフルストーリーってこの作品のような本を指すんだろうなぁって感じました。

 

なんだかあまりまとまりがありませんでしたが、彼女が真剣に欲しいです。

アタックしてよいのかどうか迷いどころ。

 

それではまたねノシ

 

友達の定義とコミュニティ

こんばんわ。

 

遅い時間の更新です。

先ほどまで、10年来の友人と飲んでました。

さて、その時にちょっとした出来事があり、気持ちが冷めないうちにブログに書かないとって思いました。

あまり気持ちの良い話ではないし、極端で個人的な解釈がおおく、あまりにも痛々しい内容になるかもしれません。

 

今日飲んでいたのは、10年以上前にとある学習塾で一緒だったメンバーです。

中学校が一緒の人もいますが、会うのは久しぶりでした。(2年ぶりくらいかな)

昔話に花を咲かせましたが、それ以上にこの先の事、未来の事について色々な話をしたり非常に有意義な時間でした。

そして、2次会で別のお店に行った時に事件が起こりました。

 

同じく10年以上前に同じ中学校に通っていた人たちに会いました。

その人達と会ったのは実に10数年ぶりでした。

今日については、コミュニティが違うのであまり話しすぎるのもよくないと思いましたが、相手側が一方的に話しかけてきたので仕方なく対応しました。

「みくって今〇〇中学の誰と仲が良いの?」

「昔××と仲良かったよね??今は??」

「僕たちは△△と仲良くて、今でもしょっちゅう麻雀やったり飲んだりしてるよ」

こんな感じの会話が繰り広げられました。

私は、高校~大学~大学院まで本当に自分の好きなことに熱中して、日夜研究に励んでいたのでほとんど地元にはいませんでした。けれども、本当に仲の良い地元の友人とは定期的に連絡を取っていました(もぐお君です)。

ほとんど地元におらず、連絡とっているのもほんの数人だったので、正直中学の時の人達が何やってるとかどうなってるとか知りませんでしたし、はっきり言えば興味もありませんでした。

そして、今日さっき書いたような会話に違和感を覚えました。

なぜ、あんな事を聞いてきたのだろう。なぜ、そんなに地元に縛られているのだろう。

大学に入学し、大学院に進学し、社会人になり、色々な人に出会い、所詮1個人の気持ちではありますが、世界が広がりました。

地元を蔑ろにするつもりはありませんし、実際仲良い友人はいますし、今日のように久しぶりに集まって飲んだりもします。

ただ、なぜ中学生の時の同級生と今でもずっと仲良くてつるんでいる前提で話が進んでいるのだろうと疑問に思いました。

キザな言い方かもしれませんが、私は過去に生きているのではなく未来に向かって生きています。

過去のコミュニティは当然大切だと思いますけれども、そこに縛られてしまったら意味を生きている意味をなさないと思っています。

時間が進めば当然考えも変わりますし、それに合わせてコミュニティも変わります。

地元愛なんて所詮戯言にしか過ぎない欺瞞に満ちた言葉だと思います。

何故、縛られているのだろう。

過去のコミュニティに今は属していない事はそんなにおかしい事なんでしょうか。

友達の定義って何だろう。

私は、100%は物事を話せないけど7割は話せるのが友達で8割以上話せるのは親友だと勝手に決めています。

見た目が変わっても、中身が伴っていないとこの10年何してたの?ってなるのが普通だと思っていたけれども、どうもそういう風に考えている人は少ないみたいですね。

中身が中学生当時のままのような気がして、「ああこの人達と話しても何もメリットがないなぁ」と人として最低な事を考えていました。

私はクズで、考えが極端な人間です。

しかし、それでも未来に生きようとしています。

後悔もたくさんあるし、苦しいことも、だれにも話せない事もありますがちょっとずつ前に進んでいます。

今更過去の話を永遠とされても、何も面白くないし、生産性が無いから時間の無駄。特に最近そんなに親しくない人と話してもね。

 

なんだかとても疲れてしまいました。

同じ学習塾の人達との話は個人的にはとても有意義で楽しかったです。

彼女も欲しいです。

 

凄く、疲れてしまいました。

おやすみなさい

 

追記:なんか下書きで保存してました。

せっかくだから公開しておきますね。

今はめっちゃ冷静だからコイツマジで頭おかしいだろって自分の事思ってますwww

 

何かを変える決意

ついに、あいつが動き出す。

さあ冒険の開始だ!!

 

こんばんわ。

みくです。

 

最近毎日をなあなあに過ごしています。

嘘です。また小説をがっつり読みたい時期になっているので2日に1冊のペースで読んでます。

たぶん、今読んでいる作者の本に飽きるまでは続くと思います。

辻村深月おすすめです。

 

閑話休題

 

何かを変える決意って結構エネルギーを使うことだと思うんですよね。

だって、普段と違うことやるんですよ??ワイルドですねぇ。。

どういう事かっていうと、「いつもは女〇大生動画で処理するけど今日は熟〇!!」みたいな感覚だと思うんですよ。。。。あれ、違うか。

実際のところ、人間って基本楽したいから無意識のうちにルーティーンを作っちゃうんですよね。皆さんも自分の一日を振り返ってみると大体同じパターンですよ笑

だからこそ、普段と違うことやると脳がうごきだすし、意味があるって事ですよね。。

いやーこれは結構難しいんですよ。

ここ数日今までよりも頻度高くブログを更新しているのも、何か普段と違うことをやろうと思ってやっています。

色々と普段とちがう事やって、自分に一番合っている事を見つけられたらいいなって思ってる。

 

あー彼女欲しいな。

あの子、結構好きなんだけど、たぶん脈ないんだろうなぁ。

 

おしまい

 

戦いのおっぱい

適当な言葉を組み合わせてみました。

特に意味はないキリッ

 

こんばんわ。

 

社会への不満が溜まりまくって性欲に昇華しそうです。

さて、10月と言えば結構色々な会社で内定式という意味があるのか微妙な催しが行われる時期ですね。

私が勤めている会社でも、内定式が行われました。その時、社長が良く聞く決まり文句を言っていました。

 

「社会人は学生と違う。会社は学校じゃない。お金を払っているのだから、心構えが必要です。学生じゃないとできない事をやって、社会人への準備をしてください」

 

なに、当たり前の事言ってるんだろうって思う学生もいるかと。

 

私はなんか違和感を覚えるんですよね。この言い方に。

会社というか社会人って全員何か勘違いしてると思うんですよ。

大学って最高学府のはずですよね。だから、本来は勉強・研究に努めるところなんですよ。で、学びたい・研究したいって思うからお金を払ってまで行くんです。

よく言われていますが、大学は社会人養成学校じゃないですし、職業訓練学校でもありません。なのに、大学生に社会人としての素養や技術力を求めているわけですよ。

大学での学びと、社会での学びは切り分けて考える必要があると思うんです。

今の社会が求めている能力って正直大学行く意味ないですよね。だって、コミュニケーション能力(笑)、協調性(笑)が必要なんですよね??そんなの大学で学ぶ事じゃないでしょう。社会がそんなこと大きな声で求めだすから、大学の価値が下がるんだよな。

 

閑話休題

会社は働き手が欲しいわけですよね。全員とまでは言わないですが、働きたい(この仕事をお金払ってでもやりたい!!)って思う人は少ないですし、そういう仕事に就けるのはほんの一握りの人間ですよね。

個々の意思を無視して、組織の歯車にするための対価としてお金を払うと私は考えています。お金を貰うのが当然とは言いません。対価をもらっているなら組織の歯車にならないといけないとも思います。

だからと言って、大学生という一番好きな学問を追求できる期間に、「社会人としての自覚を(笑)」とか「これからはお金をもらうんだぞ(笑)」とかもうめっちゃ頭悪いと思う。

根本的なところでズレがあって、それを埋めるつもりがないんだよね。

だから、国内で優秀な研究者が出てこなくて、みんな外に行っちゃうんだよ。

ほんと、馬鹿バッカ。

 

いやぁ、話がまとまらなかったなあ。

結局、「大学生の間は社会人とか会社とか社会貢献とかそんなアホな事考えずに、自分が一番好きな学問をとことん追求して極めてほしい」ってこと!

社会人の先輩たちはみんな歯車になっているから、意見を当てにしない方がよいよ!

 

おわり

 

 

 

世渡りと膨らむ妄想劇

こんばんわ。

 

最近、法月綸太郎にはまっています。

有栖川有栖は色々読み漁ってた時期があるんですけどね。

法月綸太郎を読み終えたらつぎは、辻村深月を読もうと思っています。

 

さて、前置きが長くなっちゃった。

世渡り上手の人とかいますよね。世渡り上手な人って、コミュニケーションの能力めっちゃ高い感じがするけど、実はそんなことないと思うんですよね。

 

今から僕の持論を書きますね。

「共通の敵を作ると誰とでも仲良くなれる」です。

 

これは知らないうちに実践している人多いと思うんだよね。

例えば、めっちゃ苦手な人がいたとして、その人と話すのも嫌だとする。

でも、共通の上司がいた場合、その上司を敵に見立てて話をすると一気に仲良くなれるんですよ。

ただし、この「共通の敵を作る」はリスクがあって、敵となる人とも共通の敵を見つけておかないと後でしっぺ返しが来ます。

こんな感じで敵ばっかり作っていくと死んでいきます笑

 

逆に「謝りすぎると避けられる」もあります。

僕は謝りすぎる癖が多くて、謝るってことは自分を守るつまり、予防線を張るって事なんですよ。

だから、謝りすぎる癖がある人は注意ですよ!!嫌われる可能性高いからね!

 

閑話休題

 

さて、僕の趣味に妄想があります。

あ、妄想っていうと少し語弊があるかな。

頭の中であれこれ結論が出ない考えをこねくり回すのが好きなんですよね。

普通に妄想もしますけど笑

例えば、

・人間が生まれてくる意味

・もし、テロリストに襲われたら

・大金持ちになったら

・会社が倒産したら

・事件に巻き込まれたら

・・・・・・・・等々

ちょっとここには書けない闇が深いものも多いのですが、こんな事ばっかり考えてるんです。

でも、不思議と考えてる時って他の雑念が全部飛ぶので案外良いリフレッシュになってるんだなぁって最近感じてます。

 

電車の中で、きれいな女性もどうせ〇〇〇〇〇〇なんだろうなとかね。

 

ゴミくず!!

 

あばよ!!

 

みく。

社会人になること

こんにちわ。

お昼休みに時間があるから書いてるよ。

 

さて、今回は社会人になって色々と思うとところがあるので、書いてみようと思います。

あくまで僕が個人的に感じた事ですし、大学院を修了してまだ2年目の癖になに生意気な事言っているんだと思われるかもしれませんが。。。

 

多くの人が社会に貢献しろとか、会社のために利益を上げろと言いますよね。

まずはそこが疑問なんです。

会社のために利益を上げるのは理解できますが、個人の今までの人生ややり方を全否定するのはおかしいと思うんです。

最近、僕は色々な事情があって上司が変わりました。

その上司は過去の経験が絶対であり、クライアントの意見が全てなんですよね。その上司から今までやって来た事を否定され、上司のやり方に従えと言われます。そのやり方に従ってやってミスが生じたら当然僕の責任になります。上司は守ってくれません。上司が間違っているので指摘すると、人生経験が短いお前に何が分かるのか、そんな事言ってるから利益が挙げられないんだ、人件費だけ無駄に掛けやがってと言われました。

なぜ、間違いを指摘しただけで人生を否定されないといけないんだろう。

 

人として欠陥があるかもしれませんが、僕は社会に貢献したところで何になるんだろうとずっと思っています。

社会に貢献したことろで、地球には悪影響を与えているし、その貢献は個人には還元されず、会社のものになります。

 

僕自身もさっぱりわかりませんが、人間ってなんのために生きてるんですかね。今、社会でやりたいことやってる人ってそう多くないと思うんです。

だからなんで生きているのかって疑問が消えません。

人間も動物なので、種族繁栄が大事だと思えば、草食系とか結婚しないとか多々ありますよね。恐らく、進化の家庭で種族繁栄っていう本能が消えたんじゃないかと僕は思っています。

そうなると、産まれて、生きる意味が遺伝子的にインプットされていないから目的がなくなる。だか物事に対する生産性も下がるんじゃないですかね。

環境に左右されるエピジェネティックななにかが働いている気がします。こういうこと研究したいなあ。

 

なに言ってるか自分でもわからなくなってきた。

つまり、産まれた意味を見つけて、笑顔で充実した楽しい人生を送りたい!!

以上一人の呟きメモでした。

 

おわり。

 

ドラクエの日①

そして、みくは悪魔の子と呼ばれた

 

 

こんばんわお久しぶり初めまして。

最近、理不尽な事が多すぎて会社で上司に噛みついて、そろそろ悪魔の子って呼ばれている気がするみくです。

 

さて、皆さんはゲームってやりますか?

昔は飽きずにずっとゲームやってたのに、最近はスマートフォン向けのゲームしか続かないんですよね。据え置きとか携帯ゲームもあんまりやらなくなったなぁと。

そんな中、7月に超国民的ゲームの新作が出ましたよね!!

ドラゴンクエスト11過ぎ去りし時を求めて

今日はそんなドラゴンクエスト11の感想を永遠と書いていこうと思います。(PS4版)

 

①グラフィック

これは驚きました。鳥山明のイラストを最新であるが古き良き感じを残したグラフィック。しかし、背景はしっかりと作りこまれていて飽きさせない作り。

ただ、最初は3D酔いしました。

キャラクター(イラスト)の3Dモデルと言えば、アトリエシリーズですが、スクエアエニックスの本気を舐めてました。

しかも、ちょこちょこ挟まる映像が凄く美しいんです。

さらに、NPCにも手を抜かない。さすが、ドラゴンクエスト

ネタバレしない程度で、Youtube等で是非みていただきたいですね。。。。

ベロニカがすっごく可愛いですし、セーニャが綺麗です。

②BGM

賛否両論なんですよね。。。私が個人的に感じたのはフィールド曲はちょっとうるさい感じだったかなぁと。しかし、戦闘曲はテンポよくドラクエ11の世界観をしっかりと再現していたと思います。

それと、歴代のドラクエ好きにはニヤニヤできるBGMが使われてましたよね。

最高かよ

③シナリオ

最近のゲームって無駄にシナリオに凝りすぎててそれで疲れちゃうんですよね。

ドラクエ11は良くも悪くも王道ストーリーでシンプルです。しかし、それが良い。しかもストーリーを進めていくと色々とわかることが増えていくので飽きない。お使いゲームという人もいるかもしれませんが、私は好きです。

勇者として生まれた主人公が大きくなって、しかしなぜか悪魔の子と呼ばれる。でも世界には危機が迫ってるから・・・・。みたいな感じです。詳しくはプレイしましょう!!

④キャラクター

主人公:歴代と同様に基本しゃべりません。しかし、明確な意思を持って行動しているのがはっきりとわかります。髪の毛サラサラサラブレッド王子。

カミュ:青髪長髪の盗賊イケメン。ダンスが上手。最初はあんまり強くないんですが、スキル上げていくとめっちゃ強くなるんです。しかもカミュのシナリオで出てくるキャラクターが良い味出してる。ただ、勇者の相棒って事については理由が微妙だったなぁ。もう少し明確な理由が欲しかったところ。

ベロニカ:ロリに見えて中身は大人。でもロリ。攻撃魔力がぶっちぎりの強さ。ツンデレ。可愛い。色々な属性を備えた本作No.1ヒロインですね。たぶんドラクエ11プレイした人でベロニカのこと嫌いになった人いないんじゃないですかね。それくらいほんさくではぶっちぎりの魅力的なキャラでした。しかもまさか・・・・・!!って感じです!キーファかよ!!

セーニャ:おしとやか。癒し系。美しい色気。回復魔力がぶっちぎり。優しい。可愛い。ベロニカの妹なのにお姉さん気質があるセーニャ。ママ感半端ないです。優しく甘やかしてくれそう。MP高くて回復できるので僧侶タイプです。

シルビア:オネエ。初見は気持ち悪いんですけど、実は騎士道を極めててドラクエ11キャラクターである意味一番軸がブレないキャラ。補助系の呪文特技が多くてちょっと器用貧乏感があるけど、いると助かる。CVはピーコだと思ってる。

マルティナ:お色気枠。ゼシカには負けるけど。。。お姫様なのにエロスの塊で、旅をしている時にそのエロスを使ったんだろうか笑

槍・爪が使えますが槍がおすすめです。パーティーでぶっちぎりの攻撃力。

パフパフ

ロウ:むっつりスケベ

この他にもシナリオ進めると「えええ!!こいつゥ!!」ってなるキャラとか「やっぱりこいつか」とか「うっひょう!!えろいぜ最高!!」なキャラとかいます。いる??笑

全体を通して、シナリオには突っ込みどころがありますが、それが気にならないくらい快適に楽しく進められるテンポの良さ。魅力的なキャラクターと町の住人。過去のキャラクター。縛りプレイをしなければ程好い難易度。

個人的には歴代で1位になったくらい好きです。ドラゴンクエストって多すぎてやったことないんだよなーとか、ファイナルファンタジー派なんだよなーとかって人にも本作は是非やってもらいたい!そしてそこからドラクエワールドにどっぷりとつかって是非天空シリーズもやってほしい!!みんなビアンカ選ぼうぜ!!

 

以上あばよ!!!