人生、不十分

大好きな銭湯のこと、日常のこと、考えなど

オードリー

2024/2/18(日)、その日はついにやってきた。

約1年前、オードリーのANNにて発表された「東京ドーム」でのライブ。

リスナーであるリトルトゥースにとっても大切な日。

 

先に言っておくと私は全部チケット外れてしまい、現地には行けず。

それでもライブビューイングのチケットを取る事が出来たため映画館で見届けてきた。

 

オードリーのANN自体は放送が始まった初期から聞いていた。

もっとも、ここ7年~8年くらいは毎週聞いているけれどもそれよりも前は聞いたり聞かなかったりがあった(今みたいにradikoなんて便利なものなくて聞き逃しがあった)

 

何がハマったのか。

めちゃくちゃ面白いのにどこか親近感が沸くトーク内容。

リスナーに寄り添うつもりなんて一切ないように見えて、優しさが出ている気がするような雰囲気。

たぶん、そういう全ての物がハマったんだと思う。

 

何より、オードリーというお笑いコンビが大好き。

それに尽きる。その二人がラジオでしゃべっている。

それだけでもう贅沢な時間なんだ。

 

そんな時間を15年も続けた二人は東京ドームでのライブをやることに。

国際フォーラムの時はまだ学生で研究室が忙しくて行けなかった。

武道館の時はよりによって休日出張の予定のため行けなかった。

そして、東京ドーム。抽選に外れたけどもライブビューイングという形で参加できた。

 

あの、デカい東京ドームで言ってしまえば「いつも通りのANN」。

もちろん演出等は豪華になっているけれども、OPトークから始まり、若林さんのトークゾーン、春日さんのトークゾーン、ひろしのコーナー、しんやめ。

本当にいつも通りで。でもそれがぐっと心にも刺さり染み渡り、とにかくたくさん笑った。あ、ひろしのコーナーは映像付くとより笑えて、ゲラゲラしてた。

 

そしてライブだからこそならではのコーナー。

春日さんvsフワちゃん(クミさんの代理)のプロレスは真剣でドキドキしながら見てしまった。けれどもよくよく考えたら「東京ドームに来てまで煮卵付ける付けないの話してるわ!最高かよ!!」ってなったり。春日さんもフワちゃんも格好良かった。

 

若林さんはターンテーブルを使ってDJプレイ。

凄かったし、使っている音源がANN聞いてればわかるから笑いが止まらなかった。

本当にお腹がよじれるんじゃないかって笑ったくらいのタイミングでゲストの星野さん。「星野さん出られないんじゃなかったんか!!」って。

 

LightHouseを見た人達は全員泣いていたと思う。

過去の道を今だからこその肯定。(それでも全肯定とまでは言えない)

あそこであの曲はもう泣くしかないよね。

 

そうしてエンディング後に漫才。

これはもうないも言うまい。今のオードリーの全部がギュッと詰まってた。

沢山笑って、なんだか知らないけど目から汁が出てきて、また笑って。

漫才ってすげえんだなあって改めて思ったよ。武道館ライブの漫才見た時も同じこと思った気がする笑

 

書き連ねすぎると野暮になる気もするからこのくらいにしておこうかな笑

無事に見届けることができて、とにかく笑って、本当に素敵で最高にトゥースだった。

また、ライブやってほしいし、次こそ現地行きたい。

 

この先も土曜の夜がずーっと続いていきますように。

そして私もずーっと聴き続けていきたいと思います。

 

トゥース!