人生、不十分

大好きな銭湯のこと、日常のこと、考えなど

銭湯日記その53

こんばんわ。

今日は有給休暇を使用して、のんびりしていました。

これで、溜まっていた有給を使い切ることが出来ました。

普段全く休み取ろうって思わないので、知らないうちにどんどん溜まっていたんですよね。

本当に使い切れてよかった。

 

さて、そんな有給休暇を銭湯に行って過ごしました!!

今日行ってきたのはリニューアルしたと聞いていた、こちらの銭湯です!!

f:id:miku778:20180912213226j:plain

杉並区にある、井草湯さんです!

 

リニューアルしたと聞いてからずっと行こうと思っていたので、行けてよかったです。

まず、この外観。ちょっとした既視感がありました。

そう、私が勝手にホーム銭湯と呼んでいる斎藤湯さんと雰囲気がめちゃくちゃ似ているんです。

初めて来たのに、初めて来た感じがしない笑

 

中に入って、券売機で入浴券を購入します。

東京都内の銭湯であるため、460円です。サウナは別料金でした。

今回はサウナには入らず。

 

休憩スペースも本当に綺麗。天気が良い日はたぶんベランダ的なところに出られそうな雰囲気がありました。

 

脱衣場もとっても綺麗です。

広さは・・・めちゃくちゃ広いというわけではありません。

しかし、十分な広さがあります。

いざ、浴場へ。

 

中に入った時も、何となく斎藤湯さんに似ている。

木の色を基調とした壁、シックな黒を基調としたカラン。

全体的に綺麗+落ち着いた雰囲気でした。

シャンプー・ボディーソープがあります。

 

体を洗って・・・まず露天風呂へ向かいます。

井草湯さんの露天風呂は高濃度炭酸泉です。

露天風呂は半露天という表現が正しいかもしれません。

今日はちょっと天気が悪かったのですが、天気が良い日に行くと気持ち良い日差しを歯びながら外気浴もできます(椅子が置いてあるので)

炭酸泉の温度は39℃前後でとっても気持ち良い。

そういえば、井草湯さんは軟水なのでサラサラです。

高濃度炭酸泉でしっとり汗をかいたら内湯へ。

 

内湯はシルキーバス、白湯、ジェットバスです。

しかも、子供風呂っていうのがありました笑

シルキーバスはやっぱり気持ち良いですね。落ち着きます。

 

サウナもあるので、もちろん水風呂があります。

水風呂は19℃くらい。ちょうど良い温度で交互浴がめちゃくちゃ捗る~~~!

 

白湯・ジェットバスは40℃くらいです。

広々していて、気分は上々です。

 

その後交互浴を繰り返して上がりました。

休憩室に出ると、二階への階段がありました。

休憩スペースとキッズスペースがありました。めちゃくちゃ綺麗で、ちょっとした集まりとかできそう。

 

前の時に来たことがないので、比べたりは出来ないのですが、リニューアルしてめちゃくちゃ綺麗で落ち着く銭湯でした。

近くにある人が羨ましいですね。

 

今回お遍路スタンプラリーは26浴場達成で銭湯組合に送っていたのでスタンプをもらえなかったのでまた行こうと思います。

 

それでは!!