人生、不十分

大好きな銭湯のこと、日常のこと、考えなど

銭湯日記その54

こんばんわ。

雨が降って涼しくなってきているのに、湿度が高くてべたべたしますね。

湿度が高いだけでこんなに暑く感じるんですね。

さて、そんなことは置いて今日は先週行ってきた銭湯をご紹介します!

二度目の訪問で、朝風呂ですよ。

こちらの銭湯です!

f:id:miku778:20180915223439j:plain

川口にある喜楽湯さんです!

先ほども書きましたが、2度目の訪問です、

写真からも分かると思いますが、この日はばっちりの晴れで川口駅から喜楽湯に歩いて向かう道のりが気持ち良かったです。

 

10時頃につくと、けっこう自転車が止まっていました。

券売機で入浴券を購入します。2回目の訪問なので、スタンプ2個目です。

2つ目で飲み物が1つもらえます。飲み物はお風呂上りに取っておいてまずは風呂。

 

脱衣所はやっぱり日本家屋の雰囲気を残しつつ清潔にされています。

漫画も沢山置いてあって、私はこの雰囲気がめちゃくちゃ好きです。

 

ありのままの姿になって、浴場へ。

手前にカランがあって、奥に浴槽がある関東ではオーソドックスなスタイル。

天井が高くて、窓から日差しが入ってくる銭湯。

朝風呂という贅沢じゃないと感じることができないので、是非喜楽湯さんの朝風呂に行って欲しい。

 

この日のお湯は茶色く、実母散かな?

漢方のこの香りがかなり好きだったりするんですよ笑

お湯の温度は40℃よりは高めですが、体に優しい温度です。

お湯につかりながら、頭の中を空っぽにします。

この、銭湯で何も考えない時間がめちゃくちゃ大切だったりする。

 

体がポカポカしてきたら水風呂です。

水風呂は20℃前後でとても入りやすいです。

 

この日は、サウナに入りたい気分ではなかったのでお湯・水風呂で交互浴に徹底しました。

サウナと水風呂もいいですが、やっぱり私は湯船と水風呂の交互浴が一番好きです。

銭湯が私のベースです。

 

お風呂上りにポイントでコーヒー牛乳をもらって座りながら飲みました。

ふっと正面をみると、看板猫のたたみさんがとても気持ちよさそうに寝ていました。

触ったりしてみようかなって思ったんですけれど、あまりにもたたみさんが気持ちよさそうに寝ていたので写真も撮らずに見て癒されました。

お風呂上りの猫、良いですね・・・。

 

やっぱり喜楽湯さんは落ち着きますね。

機能的な銭湯もいいですが、心を休めるにあたって街中銭湯が好きだなぁと再認識しました。

 

また朝風呂で訪問したいと思います。

 

それでは!!