アラサーの銭湯日記

銭湯、時々日常

銭湯日記番外編:やっぱり好きな銭湯

こんばんわ。

今日もまた、銭湯に関する記事です。

番外編ですが、やっぱり好きだなぁって思った銭湯について書こうと思います。

ええ、今日も行ってきてやっぱり良いなぁって思った銭湯です。

正直、いくつもあるのですが今回はこちらです。

f:id:miku778:20190327221517j:plain

(以前撮った写真で申し訳ないですが・・・)

荒川区の梅の湯さんです。

 

梅の湯さんは綺麗で、休憩室も広々と明るくゆっくりできる銭湯です。

二階が受付になっています。券売機で460円を入れて入浴券を購入します。

入浴券を渡して暖簾をくぐって脱衣場へ行きます。

脱衣場も明るく綺麗で落ち着きますね・・・・。

ありのままの姿になって、浴場内へ!

 

白を基調としたとっても明るい浴室です。

男湯は左手側にサウナ、水風呂、高濃度水素風呂、ジェットバス等、薬湯があります。

右手側がカランで、奥には露天風呂があります。

この雰囲気が本当に好きなんですよ・・・言葉でうまく表現することが難しいのですが。

梅の湯さんは2016年にリニューアルしているのですが、古き良き銭湯の雰囲気がしっかりと残っているのが分かるんです。

シャンプー・ボディーソープもありますので、手ぶら入浴できるんです。

あと、鏡とかカランがいつも綺麗で驚き一杯。

身体を清めたら、まず高濃度水素風呂へ行くのが私のお決まりパターンです。

高濃度水素風呂は38℃~40℃くらいでややぬるめでゆっくり入浴できます。

7分程度はいることで、全身に水素がいきわたり疲労回復等の効果が得られると考えられているそうです。広々とした湯船なので足を延ばしてぼけーっと入れます。

 

水素風呂でポカポカになってきたら、薬湯に行きます。

薬湯は日替わりで今日はカモミールでした。カモミールの香りはとても心が落ち着くのでストレスがかかった日にはばっちりです。

薬湯は42℃くらいでやや熱めです。

この後は、水風呂でクールダウンして露天スペースで休憩します。

露天風呂は天窓になっているので、上を見上げる。

夜空を見てると気分がリフレッシュできます。

 

サウナは460円の入浴料だけで入れてしまうんです。

5人程度が入れるサウナで、落ち着く音楽が流れています。

サウナマットがあるので、サウナマットをもって7分~10分程度瞑想。

梅の湯さんのサウナが実は一番好きかもしれない・・・それくらい良い。

水風呂へ行き、また露天スペースへ。

 

この後、露天風呂・水素風呂・薬湯を満喫して水風呂で〆て上がります。

お風呂あがりは・・・これだ!

f:id:miku778:20190327223128j:plain

フルーツ牛乳

風呂上りのビールもいいですが、フルーツ牛乳も良いのです。

オススメです。

 

やっぱり何度来てもいいなぁって思う銭湯です。

梅の湯さん、良いですよ~!

皆様も是非行ってみてくださいね。

それでは!

 

arakawa-sento.jp