人生、不十分

大好きな銭湯のこと、日常のこと、考えなど

2022年の振り返り記事~7月-12月の下半期~

2022年振り返りの続き、下半期編です。

Twitterや日記を見て振り返っているのですが、色濃い・・・濃いよ!!って感じです。

それでは早速振り返っていきましょう!!

 

 

2022年7月

 

さて、6月からエアコンの調子が悪いな~って思っていたのですがついに壊れました。

千代の湯は水冷式のエアコンを使用しているので、簡単に直したり取り替えたりできるものでもないんですよね。だからここから地獄の始まりでした。

 

日本の夏の厄介なところはずばり、湿度が高いところです。

湿度が高すぎて、扇風機じゃ限界があるんですよね。

おまけに番台は半個室みたいになっていてセルフサウナ状態でした。

思い出すだけで・・・・ひええってなります。

 

そんな中でも、涼しくなるために梅の湯とのリバーシブルなオリジナルうちわを作成しました。みぞぐちさんのイラスト使ったうちわでお客さんからも大好評だったな~。

 

去年から散々言われていたトゴールの湯を水風呂に変えてしまうということもやりました。海の日限定でやったのですが、男湯からは大好評でしたね。

 

女湯からは賛否両論って感じでした。

東京銭湯(1010)での取材記事が公開されたのも7月でした。

異例(らしいです)の前後編記事となっていてとってもありがたかったです。

少しでも千代の湯の魅力が伝わってたら嬉しいなあって思います。

 

2022年8月

 

8月になっても、エアコンは壊れたままでした。

というか、よく7月を乗り越えられたなって思うくらい今年の夏は暑かったですね。

 

ここにきてエアコンが壊れている弊害が。

お客さんが減ったんですよ。当たり前ですよね。お風呂上りなのにクッソ暑いんですもん・・・。いつも来てくれてた方々を見かけなくなって他の人に聞いてみたら近隣の銭湯に行ってると。仕方ないんですけど、これは死活問題ということで何とかすぐに動いてくれる業者さんに掛け合いました。

 

盆の時期に入っていたにも関わらず、超特急で直していただき涼しい環境が戻ってきました。私たち以上にお客さんが大喜びしててなんかちょっと笑っちゃいました。

 

エアコンが壊れている間、ずっと水風呂をやっていてたのですが結局8月いっぱいは水風呂にしました。7月にやったときと同じで賛否がありましたが結果的にはやってよかったのかなあなんて思いますね。

 

でもトゴールの湯に入りたいってお客さんが圧倒的多数だったので来年は水風呂のやり方は工夫しないとなって思います。

 

としぞーさんが大阪あべの橋の女将さんを連れてきてくれました。

まだ会社員だった時にあべの橋でご挨拶してからお会いできてなかったのでめちゃくちゃ嬉しかったなあ。また、あべの橋さんにも入りに行きたいな~~~。

 

そしてデカいことが。

8月1日にTBSのNスタに梅の湯と共に出ました~。

ディレクターの方が千代の湯を推してくれていて企画を通してくれたそうで。

正直(こんなこと言ってはいけないのですが)、取材系で一番うれしかったです。

 

取材だとどうしても私にフォーカスが当たるんですが(脱サラって響きが使いやすいんでしょうね)、Nスタの取材は「千代の湯」全体を撮ってくれていて、まさに街中銭湯千代の湯ってどんなところ?って言うのが伝わる映像になっていました。

これが本当に嬉しくって。

 

放送時間もちょうどお客さんが多い時間だったので、みんなで見ました。

「おおおー-!店長でてんじゃん!!」ってお客さんが嬉しそうに話しかけてくれました。いやあ、本当にありがたい限りだったなあ。

 

次の日も反響があって「テレビ見たよ!」って言ってくれるお客さんが多かったです。

書いててなんか泣きそうになってきた笑

それだけ、嬉しかったんです。

 

2022年9月

 

水風呂が好評だったので9月中は月曜日のみ続けることに。

ほどほどに涼しくなってきたとからこそ、水風呂が心地よかったな~。

 

そして念願だった皆様石鹸の販売が開始したのが9月でした。

ユーザーだったので何とかして売りたいな~って思って、直接フェニックスさんに連絡とってみたらあれよあれよと販売が決まりまして。

 

なんとものの2週間足らずで仕入れた40個が完売。そしてお客さんからもめちゃくちゃ評判が良くって、今ではリピーターも多数いるくらい。

 

他の石鹸と比べるとどうしてもお値段が高くなってしまうんですが、それでも香りと泡立ちが良くってこれが良いって言ってくれる方がいてとっても嬉しいな~って感じですね。

 

仁岸湯の岡部さん、金春湯の角屋さんとそれぞれ会って飲んだのも9月でした。

江戸川スタンプラリー巡りで仁岸湯に行くので岡部さんに連絡をして久しぶりに飲んできました。

角屋さんとも久しぶりに飲みたくて、十條湯に入りに行くというので十條で飲みました。

 

実はお二人とも、私がまだサラリーマンだった時から仲良くしてくださっているのです。当時は岡部さんが仁岸湯に入ったばっかりで、角屋さんもまだ金春湯やるかやらないか迷ってるみたいな状態だったな~。まさか私も含めて全員がしっかり銭湯業界に入るなんて思ってもみなかったですね笑

 

2022年10月

 

銭湯の日がある10月。

今年の銭湯の日はどうなるんだろうな~なんて思っていたら、この約2年で一番お客さんが来ました。用意していたタオルも全部配りきれて、びっくりしました。

いくら銭湯の日とは言え、まさかこんなにお客さん来るなんて。ましてや千代の湯で、ですよ!?(笑)

 

旗の台の新生湯さんがひょっこりご挨拶に来てくださいました。

逆に私が五反田の方に買い物に出ていて、完全に入れ違いだったのですが・・・。

スタッフがいたので対応してもらいました。いやはや、嬉しい限りです。

 

10月の月末には、松本にある富士の湯さんの名物湯、「かめのやコーヒーの湯」の合同イベントに千代の湯も参加しました。コーヒーの湯、めちゃくちゃいい香りするし、かなり気持ち良かったんですよね・・・・。

千代の湯ではなかなかコーヒーの湯ってやらないので、ぜひともまた次があれば参加したいなって思う、素敵なお風呂でした。

 

8月、9月と雨天中止していた青空市縁日企画が無事にできました。

少し肌寒くなってきているとは言え、外でやるには十分な暖かさ。

スーパーボールすくいや射的等を用意したところ、沢山のお子さんが集まって来てくれました。

 

100円のくじ引きなんかもみんな喜んでくれていたので、嬉しかったな~。

やっぱりこういうイベントにはお子さんがいてくれると楽しくにぎやかになりますね。

縁日企画は来年も夏の時期に出来たらいいな~って思いますね。

次こそ雨降らずに夏にやりたい・・・!!

 

2022年11月

 

どうでもいい(どうでもよくない?)ですが、私の誕生月です。

去年に引き続き、誕生日には実母散をやりました。

 

王道でお客さんもみんな大好きな実母散、来年の誕生日ももちろん実母散やりますよ。

たぶんですが笑

 

昨年に続いて今年も梅の湯と一緒に酉の市に行って熊手を買ってきました。

今年は舟形しまして、燃料費高騰等の荒波もしっかり乗り越えてより千代の湯を盛り上げていこうという気持ちを込めました。

 

ただちょっと大きくなりすぎた気がしなくもないので若干の不安がありますが。。。笑

 

そして11月の大きい出来事と言えば、初のデザフェス出店ですね。

既存のグッズに加えいくつか小物も持っていき、さらに私がお友達に声をかけてオリジナル冊子を作って販売しました。

 

冊子作りは結構大変でしたが実際に形になっているのを見るともうワクワクが止まらないですよね。なんかドキドキしました。

 

売り上げ的にはまあ、初参加ですしって感じですがそれ以上に多くのお客さんが足を止めてくれたそうでして(私はお店の方に居たので)、参加してよかったと思いますね!

 

次のデザフェスも出れたらいいんですが、慢性的な人手不足って言うのもありまあどうしようかと悩んでいるところではあります。

 

銭湯図解の著者である、塩谷歩波さんの「湯あがりみたいに、ホッとして」のサイン本の取り扱いが始まったのも11月です。コツコツと売れていまして、実は以外に数が少なくなってきてます。

とってもいいエッセイで、この年末年始のおともにいいんじゃないかな~って思いますよ。サイン本を購入したい方はぜひとも千代の湯へ!!

 

あ!推し湯企画の江戸シリーズも11月だったんですが、その中の江戸翡翠が個人的に凄く良かったなって思うんです。香りと色が大好きでした。

これは恒常販売してほしいな~~~って思うくらいですはい!!

 

2022年12月

 

あっという間に12月になりました。

今月は何があったかな〜って思い返すと、まず直近のクリスマスですね。

 

ココアシガレットの湯をやったり、ワイン風呂やったりして来てくれたお客さんに喜んでもらう事が出来たかなって思います。

 

少しばかりのクリスマスプレゼントも用意したので喜んでもらえたかな〜。

 

You Tubeの湯のウラチャンネルで動画が公開されました。結構長い時間密着して頂いて千代の湯の裏側について色々お話できたと思います。

 

なかなか銭湯の裏側を話す機会ってないので、ありがたい限りです。

湯のウラチャンネルも色々なご縁が重なって出ることになりまして、ご縁は大切にしていきたいな〜って切に思いますね。

 

個室サウナのロウリューランドさんとプチコラボもしました。ロウリューランドさんの写真を展示しまして、ロウリューランドさんでは千代の湯のBGMがサウナエリアで使われました。

 

個室サウナと銭湯というちょっと異色のコラボでしたが好評だったようなのでなにより。

これはまた機会があればコラボしたいなぁ〜。

 

大井町のすえひろ湯が営業再開しました。

プレオープンにお邪魔してきたんですが、お風呂もサウナもめちゃくちゃ良かったなぁ。

こうやって、少しでも銭湯が残っていくのは良いことだけど、大変なことも多いからなんとか踏ん張れるように千代の湯も益々頑張っていかないとな!って思うところです。

 

総括

 

今年一年を総括すると、昨年以上に多くの人に支えられた一年だったなと思います。

 

人から人へ沢山のご縁に恵まれて今年はやってこれた。特にメディア関係は「千代の湯さんが良いみたい」等のお言葉があったようでして、そこから実際にこちらまで来て頂いたりしてます。

 

青空市も出店者を紹介してもらったり、そこから輪が広がっていき、それがデザフェスにも繋がったり。

 

ロウリューランドさんや湯のウラチャンネルさんも。ご紹介してもらえたからこそ繋がりができた?です。

 

凄く人に恵まれてるな…って実感してます。

それと同時にこの皆様には千代の湯を盛り上げることでお礼が出来たらなとも思います。

 

まだまだ、千代の湯は改善の余地があります。

でも来てくれる方が「良かった!」って言ってくれたり、メディアや動画を通して「気になる!」って言ってくださるので少しでもその期待には答えていきたいです。

 

2年目の運営は迷ったり、分からなくなることもあったんですが、そういうお声を聞いて少なくとも向かっている方向自体は間違ってないんだなって思えました。

 

昨年はとにかくいっぱいいっぱいで、周りを見渡す余裕がありませんでした。

 

今年もいっぱいいっぱいではあるんですが、多くの方のおかげで少しだけ周りを見渡すことができました。

 

来年もきっと沢山の人のお力を借りると思います。

申し訳ないな、ともおもいつつ千代の湯を通して少しずつお礼をしていけたら、なんて思います。

 

改めて今年一年本当にありがとうございました!!

来年も引き続き千代の湯をご贔屓してください!笑

 

困ったときには助けてーーって言うかもしれません。その時、お暇だったらお力添えお願いします。

 

がわ