人生、不十分

大好きな銭湯のこと、日常のこと、考えなど

銭湯日記その58

こんばんわ!!

ずいぶんと久しぶりの銭湯日記です!!

もし待っていた方がいましたら・・・・すみませんでした!!

先週の金曜日に新規開拓で行ってきたんですが、その後体調を崩すというまさかの展開で更新する力が残っていませんでした。

それはさておき。

今回は会社の後輩を連れて、とある銭湯に行ってきました。

まずは行くまでの一部始終を。

 

後輩「銭湯っていいですよね。」

わたし「急にどうしたw」

後輩「いや、先輩めっちゃ銭湯好きじゃないですか。いい趣味だなって思って」

わたし「おおお!!だろ!!会社から割と近くにも銭湯あるんだぜ?」

後輩「マジっすか?」

わたし「蒲田温泉っていう、黒湯の銭湯がある。しかも宴会場あって酒飲める」

後輩「先輩、行きましょう。それで飲みましょう!」

 

こんな感じの会話があって、後輩の仕事が落ち着いたタイミングで行ってきました。

さあ、すでに会話の中にありますが今回行ってきた銭湯はこちらです!!

f:id:miku778:20181108210013j:plain

超有名ですね!!蒲田温泉さんに行ってきました!!!

Twitterとかでよく見かけていた、この赤い看板を生で拝める時がついに来たんです・・・・!!!感激!!!

テンション上がりすぎて若干後輩に引かれたけど!!

 

自転車の状況等を見ると、そんなには混んでいない感じ。

中に入ると券売機があります。

460円+バスタオルセットで合計750円・・・・だったかな。

(テンション上がりすぎて記憶曖昧w)

写真撮り忘れたのですが、券が赤い札みたいな感じなんです!!いいなぁこれ。

 

下駄箱に靴を入れて、さらに中へ。

右手側に、有名な蒲田温泉Tシャツ等が入っているガラス棚があります。

そして左手側に受付があります。そこで券と下駄箱のカギを渡します。

 

さあ、脱衣所へ!!

脱衣所は清潔で、ちょうど良い広さ。

後輩もここにきて、テンションが上がり始める。

 

ありのままの姿になり、いざ浴場へ!!!

手前にからん、奥に浴槽のオーソドックスなスタイル。

蒲田温泉さんはサウナが無料で入れる・・・・素敵。

今日は後輩もいるのでサウナは我慢。

 

体を綺麗にします。

その時、いつも使っているお風呂セットを見て後輩の一言。

後輩「そのお風呂セット、何でも入っているんですねwwww」

 

シャンプー、リンス、ボディーソープ、洗顔、髭剃り、アカスリタオルが入ってます。・・・確かになんでも入ってるな。

 

おまんたせしました!!いざお湯へ!!

黒い黒い黒い黒い!!!こんなに真っ黒なお湯は正直初めて見る!!

まずは低温湯に。

お湯は少しだけとろみがある感じ。温度計が壊れていたのですが、体感的には42℃くらい。

体の芯からじっとりと暖かくなっていく感覚。

あ~~~温泉だこれ~~気持ちいい~~~ってぼそぼそ呟きました。

後輩は熱い熱い言いながら低温湯に入りましたが、入った瞬間顔が蕩けてました笑

そこでぼーっとして、高温湯へ。

荒川区帝国湯さんで鍛えられた私には余裕の温度でした。

たぶん45℃くらい。もしかして少しぬるいタイミングだったのかな?

後輩は熱くて高温湯には入れませんでした。

 

小さいながら水風呂があるので、交互浴もばっちりできます。

 

次はバイブラと超音波の浴槽へ。

こちらも42℃くらいかな。全体的にお湯の温度は高めでした。

もう一つ浴槽があったのですが、電気風呂と書かれていたので入らず。。。

相変わらず電気風呂は苦手なんです。

 

こんな感じて交互浴を楽しんでいると、後輩が空腹とビールが我慢できず先に上がりますと。

私は常連っぽいおじさんと銭湯談義で盛り上がっていました笑

 

おじさんと銭湯談義が終わったら、水風呂で〆て私も上がります。

 

いよいよ・・・・風呂上りのビールです。

昼のセント酒ならぬ、夜のセント酒です!!!

長くなったので、いったんここで終わります。

後半へ続く!!