人生、不十分

大好きな銭湯のこと、日常のこと、考えなど

銭湯日記その65

こんばんわ!

今日も相変わらずの寒さですね・・・!

昨日もめちゃくちゃ寒かったけど今日も本当に寒い。

こんな日も・・・もちろん銭湯に行きましょう!

寒い日こそ、銭湯ですよ!

 

そんなわけで、さっそく行きましょう!

今回行ってきた銭湯はこちらです!

f:id:miku778:20190211215454j:plain

f:id:miku778:20190211215510j:plain

江戸川区にある、仁岸湯さん@nigishiyu_sento )に行ってきました!!

仁岸湯さんは新小岩駅あるいは小岩駅からバスで行くのが良いそうです!

私は新小岩駅から歩いて行きました。新小岩駅からは一本道なので迷わず行けると思います。徒歩でのんびり歩いて25分くらいでしょうか。

ちょっとしたお散歩気分で江戸川の町を見ながら歩くのは気持ち良かったです。

 

下駄箱に靴を入れて中に入ります。

待合室は広々としているわけではありませんが、明るく、綺麗ですでにお風呂から上がったであろう地元の方々が和気あいあいとおしゃべりをされていました。

こういう銭湯って最近はなかなか見かけないからいいな~っと思ったり。

 

仁岸湯さんに連絡をしていたので、入浴前にご挨拶して少しお話をしました。

開店から常連の方が入られて、私が訪問した時はぼちぼち最初に入った方々が出ているタイミングだったとのことでした。

このように話している間も地域住民と思われる方が続々と入ってきます。

 

入浴料460円サウナは+250円です。

受付には女将さんがいらっしゃいました。

この時に一緒にスタンプも頂きました!江戸川区のオリジナルキャラクターめちゃくちゃ可愛いですよ!・・・正直、ゆっぽん君よりかわいいかも笑

 

暖簾をくぐって脱衣場へ行きます。

脱衣場も明るく、綺麗にされています!

そして先客多数!浴場内を覗いてみてもかなり先客が多いですね!

 

ありのままの姿になって、浴場へ。

左手側にカラン、右手側に湯船があるスタイルです。

仁岸湯さんはボディソープ、シャンプーが置いてありますので手ぶら入浴ができますね!

最近は手ぶら入浴できる銭湯が増えてきていて、個人的にはめちゃくちゃ嬉しい。

 

カランでささっと綺麗に体を洗い・・・お湯へ!

入って手前から、炭酸泉、白湯(ジェットバス)、薬湯の順に並んでいます。

一番人が多い炭酸泉へまず行きます。

炭酸泉はやっぱり良いですね・・・このぬるめの温度でずっと入っていられる。

泡付きもしっかりしています。私が行った時はここが一番混んでいました。

 

炭酸泉の後に白湯へ。こちらは40℃弱くらいの温度です。

お風呂として入る適温ですね。

ジェットバスだけではなく歩行浴もできます!歩行浴ってなんか気持ち良いんですよね。足裏刺激されるからかな?

ジェットバスは最近行った銭湯の中でもトップ3(個人調べ)に入るくらい強めでめっちゃ気持ち良かった。

 

そして薬湯は・・・木酢(もくさく)湯です。

最近こんな香りを嗅いだな・・・そうだキャンプに行ったときだ!

炭で火おこしした時のあのすごく好きな香りだ!!

木酢は炭焼き等をする際の副産物としてできる上澄みだそうです。

木酢湯もかなり人が入っていました。こちらは43℃くらい。熱めですね。

 

さあ入った時から気になっていたのですが階段があり上にあがれます。

上にいくと・・・サウナと水風呂があります!

サウナは私が大好きな無音サウナです。10人くらいは余裕で入れそうな広さです。

温度は100℃弱でめちゃくちゃ簡単に汗をかけました!

水風呂は20℃くらいで、これまたちょうど良いんですよね。

私は水風呂は冷たすぎるよりこのくらいが好きです。

 

再び炭酸泉を楽しんで上がりました!

 

ずっと地域の方が入っていて、浴室内でも色々とお話されていたり、待合室でもお話をされていたりとしっかりと地域に密着していると感じました。

銭湯の本来あるべき姿・・・とは違うかもしれませんが。

これぞコミュニティ銭湯!って感じの銭湯でした!サウナも炭酸泉も水風呂もあるので銭湯好きの方もサウナーの方も満足できると思いますよ!

素敵な銭湯だった!!

 

またお伺いしようと思います!

それでは!!

 

追記

f:id:miku778:20190211222220j:plain

デザインが可愛くてTシャツも購入させていただきました!