人生、不十分

大好きな銭湯のこと、日常のこと、考えなど

2024年4月日記

気が付けば新年度が開始していた。

年末年始に「ぬわーーー!!!」って苦しんで地獄見て、「もう駄目だおしまいだ」なんて言っていたのにあっという間だ。もう4月(何ならこれを書いてる時はもう5月)になっているなんてな。こうやって人は年老いていくんだろうね。悲しいね。

 

2024年4月1周目

何をやっていたかな~と思ったけど、特別な事何もしてない1週間だった。

っと思ったけど、(仕事として)定休日に壊れていた乾燥機の搬入をやったんだった。

 

仕事の方では引継ぎ3周年&4年目突入ってことがあったり、小屋の写真展やるよ~って話をついに公開したりしたんだけどね。

 

本当に仕事と遊び(というかプライベート?)の境目が無くなってるな。

良い面もあれば悪い面もあるから気を付けておきたいところだけど。

 

2024年4月2週目

前の放送の時には若くてなんか恥ずかしくて言えなかったけど、30を超えた今の私は堂々と言えるぞ。「ホロが可愛い」(狼と香辛料)。

「わっち」なんて言う賢狼が居るんだったらぜひ目の前に現れてくれたまえ。

もう前回のアニメ化から10年以上・・・経ってるのか・・・。

ストーリーもほぼ覚えてないから毎週観るのが楽しみになっている。

 

その裏で若干の体調不良があったけどすぐに復活した。良かった。

どうにも寒暖差と気圧差に身体が付いていかない・・・私には速さが足りないのか。

 

毎月恒例のオタク会。

今回は食事ではなく再びハリーポッターと呪いの子を観に行ってきた。

前回見た時とは違う組み合わせで。

いや本当に凄いのね。役者さんが変わると(ストーリーは同じだけど)本当に別物になる。

 

それぞれの役者さんが「役」について解釈を加えて演じるからこそのこの違い。

その違いがあっても物語としては破綻はしないし、本当に凄いと思うんだよなあ。

こうやって沼にハマっていくんだなって実感した。

 

2024年4月3週目

ぼちぼち月末に出展予定のマニアフェスタの準備をしなければ・・・と思いながらもなかなか進まないのが現実。

 

毎日の仕事の合間にやればいいのに本当にやらないんだよなあ笑

 

そうこうしているうちに定休日。

天気が悪く雨が降っていたので「これは行ける!!」と思い、夜にオッペンハイマーを観に行ってきた。約3時間という長丁場の映画にも関わらず、飽きさせる事なく最後まで観させるノーラン監督はさすがだ。ただ、内容が濃すぎるし、登場人物多すぎるしで、かなりカロリーを使う。観終わった後、空腹でぶっ倒れそうだったし。

 

本作については色々と意見があるけど、私は観れて良かったなって思ってるよ。

 

2024年4~5週目

4月最後にやることがいっぱい!ポケットが夢でいっぱい!!

 

男湯の浴室天井の一部タイルがはがれていたんだけど、やっとオーナーというか管理会社が動いてくれたのか職人の人が来てくれたので作業。

 

その横で「小屋写真展」の準備を遠藤さんと共に着々と進める。

お客さんからどういう反応が返ってくるんだろうか、と不安半分楽しみ半分な気持ちだ。ぜひともグッズも手に取って欲しいよなあって思った。

 

写真展の準備はつつがなく終わったのにタイルの補修は夕方までかかった。

しかも次週に跨ぐという・・・じらす系アニメですかあ?

 

諸々が終わったので、舎人ライナーに乗って舎人公園へ。

ネモフィラが見ごろという事で、ミー子さんから借りているカメラを持って。

本当に綺麗に咲いていて、「うわー!すげー!!」って少し興奮気味になった。

けれども、周りを見ればカップルばっかりで居づらく一通り写真を撮って撤収した。

舎人公園はとにかく広いからまたカメラを持ってお出かけしたい。

 

写真撮ったその足で上野まで移動して、無印良品で買い物をして、電車を乗り継いで早稲田に移動。向かうは豊川浴泉さん。前回来たのがいつなのかわからないくらい久しぶりだったけど、沢山歩いて移動した後だったから信じられないくらい身体に沁みた~いやあ満足満足。

 

そうして定休日が終わると、やってくるのはマニアフェスタ。

金曜日は少しだけフロントであとはひたすらパッキング。

何とか終わるも、緊張なのか興奮気味なのかほぼ寝付けなかった笑

 

一緒に出展するアツシさんと合流して、向かうは幕張メッセ

ニコニコ超会議の規模がデカすぎるのよね。

設営はそれなりに手慣れてきた感じがある。

設営しながら同じ出展仲間のず子さんとやのさんも合流。メンバー全員ばっちり揃った!!

 

いざ開始すると、去年よりもかなりたくさんのお客さんとお話をすることができた。

銭湯って気になってるけどな~っていう人が多かった印象。

それを何とかするのが我々の活動だ!なんて思ったりしながら。

 

他にも色々なマニアの方々にご挨拶をして、なんかもう楽しかったね。

マニアフェスタ、毎年2回くらやってくれないかな・・・(出展は大変なんだけどね笑)

(それなりに絞って買ったのにこれよ。でもこれこそマニアフェスタの醍醐味)

 

マニアフェスタの裏側ではすでに「小屋写真展」も開催をしていたわけです。

GWの前半戦という事もあって、それなりに来てくれるかなって見こんだんだけど果たして・・・。

 

ずーっと動きっぱなしでぼちぼち「何もしない日」を作らないと危険かもしれん!って思いながらも「動いていないと楽しくない!」という気持ちが勝ってしまいあちこち出かけたりなんだりした1か月だった。

 

5月ももうたくさん動く事がもう確定しているので、上手く時間を見つけて要所要所で休んでおきたい。けど、まだまだやりたい事も沢山あるので動くぞ~!!という気持ちがあふれた1か月でした。

 

それではまた来月~!

 

がわ