人生、不十分

大好きな銭湯のこと、日常のこと、考えなど

マニアなツアー

銭湯の話。

 

自分が運営している銭湯で開店準備をして一番風呂に入るツアーという物を実施した。

(詳しくはtwitterで#マニアなツアーで検索してみてください)

 

想定していた以上に沢山の方がご参加してくださいました。

まず、ご参加していただいた皆様ありがとうございました。

拙い進行で時間が押してしまい申し訳なかったです。

 

さて、ざっくり企画内容を説明すると・・・。

営業開始前の銭湯(裏側を含む)を見学して、浴室・脱衣所の掃除を行いお湯を張る作業をする。その後、営業開始と共にお風呂に入るというツアーです。

 

「マニアなツアー」の名前の通り、あまりにもニッチでマニアックすぎる内容なので果たして本当に参加者いるのか・・・?と疑いの気持ちを持っていたのですがまさかまさかの大盛況でした。

 

参加者の皆様はかなり熱量が高く、普段見れない銭湯の裏側についても色々と聞いてくださって私も予定していた以上に色々なことをお話してしまいました。

 

浴室内の掃除をかなり真剣に取り組んでいただけて、なんだか嬉しかったです。

というのも、私たちが毎日やっていることもこうやって「体験」したいという方もいるんだなと感じられたのがとても嬉しかったです。

 

また、皆さんなんだか楽しそうだったのがとっても嬉しかったです。

 

掃除の後、実際にお湯を浴槽に張ったり、バイブラやジェットのスイッチを付けてもらったりと基本的な作業をしていただきました。

 

お湯を出した時に浴室内から「おおおー!」と声が上がっていてびっくりしました笑

そんなこんながあり、無事に本イベントは終了いたしました。

 

このツアーの一番の肝はすべての準備が終わった後に最初に所謂貸し切り状態で入るのではなくあえて営業開始後に他のお客さんと一緒に入るという所だと私は考えていました。

 

自分で掃除して、準備したお風呂にお客さんと共に入ること。

それを体験して頂きたかったんです。

(あまり詳しく話してしまうと恥ずかしいのでこれくらいにしておきます笑)

 

まだ皆様からの感想を詳しくは聞けていない(後日アンケート等を通して聞けることを楽しみにしています)のですが、実施出来てよかったなあと思っています。

 

改めて、ご参加いただきました皆様ありがとうございましたー!!

また何かマニアックなツアーをやる時はぜひともご参加をお願いします。

 

がわ