人生、不十分

大好きな銭湯のこと、日常のこと、考えなど

銭湯日記その87(ありがとうやまと湯さん)

今日も荒川区の銭湯をご紹介いたします!

めちゃくちゃ渋くて、ザ・銭湯っていう個人的に好みが詰まった場所でしたよ・・・!

早速いきましょう、今回はこちらに行ってきました!

f:id:miku778:20200205213844j:plain

この看板を見てください・・・生い茂る草木がたまらない!

f:id:miku778:20200205214003j:plain

そしてこのびっくりするくらいいい雰囲気。

そう、今回は荒川区にある「やまと湯」さんに行ってきました!

まず、銭湯全体の佇まいが凄く良いんですよ。リニューアルした銭湯とはまた違う、歴史を積み上げてきた古き良き銭湯です。

暖簾をくぐって中に入ると、浴室内の方へ向いている今は少なくなってきた番台です。

このような番台の銭湯もだいぶが数が減ってきてしまったんですよね。ちょっとばかし悲しいけれども素敵なんですよねぇ。

470円を支払って、脱衣所をよーく見ると広い!

外観からは想像できない広さだと思います。そして、小さいながらも喫煙所がセットになっている中庭があります。この中庭でお風呂上りに体操したら気持ち良いだろうなあって思いながらありのままの姿になりました。

 

浴室への扉を開けると、目の前に広がったのはペンキ絵ではなくてシラカバの写真でした。すごく緑色が生えていて、これはこれでペンキ絵とは違う良さがあります。

左手側の女湯との境(壁)の上には、何か植物のツタのようなものがありました。

外観と言い、浴室内と言い、森林浴・・・森の中でお風呂に入っているような気分になります。

カランに座って、身体を綺麗にします。カランから出てくるお湯は少し優しい温度です。この冬にはちょっとばかりぬるいかもしれませんが、ほっとします。

身体を綺麗にしたら、まずは一番右手側にある薬湯に入ります。

この日は何かの温泉の薬湯だったんですけど、気持ち良すぎてすっかり忘れてしまいました・・・・すみませんね・・・・。

 

真ん中の浴槽はジェットバスが並んでいるのですが、お湯の温度がばっちり熱いんです。入れないほどじゃないですが、たぶん45℃くらいあるんじゃないでしょうか。

すぐに身体がポカポカしてきます。そしてカランの前に座って水を一気に浴びます。

ぼーっと天井を見上げて休憩をすると・・・・不思議と時間が止まったような気分になります。銭湯の雰囲気の影響もあると思いますが、頭の中でタイムスリップして昔に戻るようなそんな気分です。

休憩を終えて、一番左側の熱湯に入ります。

この熱湯も45℃くらいでしょうか。湯船の下の方が通り道になっているのでお湯が混ざっているんですよね。だから結局熱いは熱いです!

でも、この熱さと気持ち良さが両立しているっていうのがやまと湯さんの本当に凄いところ。

 

温まった身体を拭いて、中庭で体操をしちゃいました。

昔ながらのこういう銭湯の中環にで体操するの、すごく好きなんですよね。

身体を延ばしたり、屈伸したりするだけですが解放感と吹き込む風でばっちり気持ち良くなるのでお勧めです。

 

帰り際に番台のおかみさんに色々聞いてみると・・・・。

やまと湯さんは地下100mくらいの地下水を使っているそうです。カランから出てくるのも全て地下水です。そしてその地下水を薪で沸かしているとのことです。

この熱さを薪で沸かしていると聞いた時、衝撃が走りました。

だから、熱いけど入りやすいんだって納得しました。薪のお湯ってどこか柔らかいから入りやすいんですよね。だから熱々のお湯でもすっと入れたんだと思います。

 

こちらのやまと湯さんですが、窯の故障のために2月29日をもって廃業されてしまいました。上にも書きましたが、とにかく熱いけど柔らかい地下水に中庭、佇まいが私はとにかく大好きでした。最初は窯の故障で休業ということだったので、また治ったら絶対に行こうと思っていた矢先の廃業ということ。あまりにも急すぎて、今書いている私自身が受け入れられていません。今となっては中々味わうことができないであろう、ザ・昭和の銭湯で、こういう銭湯こそ色々な人に知ってもらって残していけるようにって思っていました。だからこそブログにも書いて、Twitterでも言っていました。

でも、機器の故障となってしまってはどうすることも出来ず、あまりにも無力すぎて何を言っていいのかもわかりません。ただただ銭湯が好きで、みんなに知ってもらえればそれでと思っていた自分が恥ずかしくもあります。

他にもまだまだ沢山ギリギリの銭湯があります。少しでも自分で体験してそれを伝えていきたい。それくらいしか、私にはできない。

 

やまと湯さん、素敵なお湯を本当にありがとうございました。

本当に、出会えてよかった銭湯です。

 

f:id:miku778:20200205220346j:plain

www.1010.or.jp

 

arakawa-sento.jp