人生、不十分

大好きな銭湯のこと、日常のこと、考えなど

あっという間の2年

こんにちは。

がわです。

 

さて、本日は振り返り記事です。

 

「なんの振り返り?」と思ったそこのアナタ!

まずはこちらの記事をお読みください笑

 

miku778.hatenablog.com

 

ごくごく普通でそこらへんにいるサラリーマンだった私が銭湯の中の人に転職して、店長になって丸2年が経過しました。

その、振り返りをしたいと思います。ちなみに、1年経過の振り返りも書いているのでこちらの記事も良ければ先に読んでみてください。

 

miku778.hatenablog.com

 

さて、どこからどう振り返ればいいですかね・・・笑

ざっくりとまず1年目の時の話を少し触れておきましょうか。

 

1年目は本当に右も左もというか道すらわからない状態でした。

周りを見る余裕はあまりなく、毎日ただただお湯を沸かして、お店開けて、みたいな感じでした。1年目を一言でまとめるならば「必死」。もちろん2年目も3年目も変わらず、必死であることに違いはないのですが、文字通り余裕がなさ過ぎて「必死」です。

 

さてさて、それが2年目になると、基本業務はルーティン化することができて少しばかりは余裕が出てきました。

2年目はずばり「周知」がキーワードだったなあと思います。

本来、というより1年目からSNSをやったりポスティングをしたりという周知はやりましたがそれ以上に2年目は表に出るということを沢山やりました。

 

凄く良いタイミングで「あらかわ遊園地」のリニューアルオープンがあり、西尾久という地域がフューチャーされることが増えました。

あらかわ遊園地」から一番近い銭湯と言えば、そう「千代の湯」です。

 

「なんか最近若い人が引き継いだ銭湯があらかわ遊園地の近くにあるらしいぞ」

という感じで、大変ありがたいことに多くの取材を受けさせていただきました。

 

中には「千代の湯」が好きだから企画頑張って通しました!と言ってくださる方もいて、本当にありがたいなあ、色々な人に恵まれているなぁと感じました。

 

取材を受けさせていただいた結果、しっかりと多くの方に「千代の湯」を知ってもらえたんじゃないかなあと思います。

 

実際に「テレビ見て来たよ!」と声をかけてくださる方が多数いました。

近隣に住まれている方も「ここに銭湯があるなんて知らなかったよ!」なんて笑いながら来てくれるようになったりしました。

本当に来てくださる皆様、ありがとうございます。ただただ、感謝しかないです。

 

そんな中、昨年一番のハプニングと言えばこれです。

「夏目前にしてエアコン故障事件」

これは千代の湯引き継いでの一番の事件でした。

 

通常の空冷式エアコンではなく、銭湯によくある水冷式のエアコンを使っています。

そのため、そんな簡単に修理をすることができません。

水冷式を取り扱える業者さん自体も数が減ってきているとのことでしたし。

 

私たちも毎日「暑い~灼熱・・・」と言いながら営業していましたが、お風呂に入りに来てくれているお客さん達の方が「あちいよ!!」って言ってました。そりゃそうですよね・・・お風呂入った後脱衣所に戻ったら熱気なんですもん笑

 

今だから笑いって言えますけど、当時は洒落になりませんでしたよ・・・。

結局、水冷式を扱っている業者を紹介していただき、機械を見てもらった結果「こりゃ修理じゃなくて取り替えしないとだめだね。パーツも点々としてるからちょっと待ってね」と言われました。

 

しかし、この業者さんがとてもやさしく「ちょっと待ってね」のちょっとが本当に二日くらいで「必要なもの全部そろったからすぐにやろう」と言ってくださり、お盆時期にも関わらず、すぐに対応してくださいました。

 

あのクソ暑い中、ありがとうございました。

おかげで、今まさに地獄の暑い日を乗り切ることができています。

 

あ!このエアコンが故障している間にトゴール水風呂を始めたんです!

これは、賛否ありました笑

やっぱり千代の湯のウリの一つであるトゴールの湯に入りたいというお客さんが多く、「早くもとに戻して~」って声が一定数ありました。

その一方で「大歓迎!!」と言って喜んで入ってくださる方も多数いました。

 

今年も水風呂は少し進化した形でやろうとしているのですが、ちょっとまだ準備に手間取っているのでまた「トゴール水風呂」を近いうちにやろうと思います。

 

書いているうちに思い出したのですが、「土曜朝風呂」「青空市」「お野菜マルシェ」を本格的にやり始めたのも2年目になってからですね。これも多くの方々に「千代の湯」という存在を知ってもらう、興味を持ってもらうというところからスタートしました。

 

「土曜朝風呂」は定着するまでかなり時間がかかりました。

丸1年通してやっとお客さん数もそこそこの数字で安定するようになりました。

日曜朝風呂の方がきっといいんだろうなあなんて今でも悩んでいます。

土日両方朝風呂できればいいんですが、さすがに無理です笑

 

イベント方面では、輪が広がっていき中板橋にあるおにぎり「鈴丸」さんと一緒に出展したり、鈴丸さんからの紹介で淡路島で農業をされているハピニコファームさんが出展してくださったりと、とにかくたくさんの人とつながることができたイベントでした。

 

ただ、ぶっちゃけ集客につながっているかはなんとも言えない・・・笑

ですが、「あ、千代の湯の人!」みたいに小学生の子から言われたりするようになったり、近隣の人から「おにぎりの販売はまたしないの?」や「次の野菜はいつ?」と聞かれるので、地域の人たちへの「周知」はしっかりできたのかなって思います。

 

暑すぎてできていないですが、今年も青空市は開催していくのでお楽しみに。

 

後半になると「デザインフェスタ」に出展をしてきました。

みなさん架空の銭湯だと思っていたようで「え!実際にあるの!?」って反応が多かったと聞いています。

・・・私はお店の方をやっていたのでデザフェスは行けてないんですよ。

いつかデザフェスの方も行けたらいいな~~って思っています。

 

そして年末年始。

1年目の時ですら結構無理したねえ、なんてスタッフとも話をしていたのですが2年目はさらに無茶をしました。

 

オールナイト千代の湯

 

31日からノンストップで営業しました。

というか定休日を3回すっ飛ばしたので確か25連勤だったんです。

流石にローテーションを組んで順々に休みを作りましたが、お店自体は28時間営業1回、12時間営業×2の25日間ぶっ通しで営業してました。かなり年末年始のデータが取れたなぁって思います。

 

いやあさすがに3年目の今年はもう少しゆとりを持ちたいと思っているのですが、オールナイトは好評でしたし、やっぱり年末年始に休みなしで開いているのはお客さん的にもかなり嬉しいそうでして、要件等ってところです。

 

あまり期待はしないでください笑

倒れたりしたら元も子もないので笑

 

そんなこんなで2年目もあっという間に過ぎていきました。

1年目もそうでしたが、2年目はさらに沢山の人とつながりができて、色々なことをすることができました。

その中で千代の湯の事を知ってもらい、来てもらい、広めてもらえ、本当に人に恵まれて2年目ができたなと思います。

 

そして3年目。

周知ができたのでここからは「実践」(?)です。

来てもらって、良さを知ってもらって、また来てもらえるように。

少しずつですが、アップデートしていきたいです。

今まさに進めている水風呂もそうですし、女湯にはコッソリ良いドライヤーとシャワーヘッドを導入したりしています。(女性の皆さん!マジで良いドライヤーなんで試しに来てね!!)

 

子供がいる方たちも利用しやすいように、メンバー全員で知恵を絞りながらあれこれ言っています。

 

浴室内も脱衣所内も少しずつですが変化を加えて、より使いやすく、気持ちよく使ってもらえるように・・・なんとか・・・頑張ります。

 

まだまだ課題ばっかりですが、止まらずに駆け抜けていきたいと思います。

これからも千代の湯をご贔屓してくださったらとてもうれしいです。

 

がんばるぞーーーーー!!!

 

がわ